ステマは「犯罪的」x@Εぅ鵐船ステマ企業「illVii」

2012/02/13
こいつらのやってたことこそが、ステルスマーケティングじゃないのか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/30/news079.html

 「ステマとは、消費者に対し、依頼主との関係性の明示がないことです」と指摘する塚崎社長。通常の広告から悪質なステマまで、4つのパターンがネットには混在するという。「誰が見ても関係性が明らかで、文章などの内容も完全にコントロールされている通常の広告」と「関係性が明らかで、内容もブロガーやユーザーに任されているバイラルマーケティング」については、問題がない。
 今、批判を受けているのは、「関係性の明示がなく、内容もコントロールされているステルスマーケティング」だ。「食べログでやらせ業者が行った例は、これにあたります。単にお店や商品をほめるだけでなく、競合に対するネガティブキャンペーンのケースもある。ステマは最も悪質で、犯罪的行為だと思っています」と塚崎社長。また、「関係性の明示はないが、内容はブロガーやユーザーに任されているもの」も、消費者から「ステマ」と思われても反論できないグレーゾーンだ。


 金銭は渡してないけど工作員雇ってまとめサイトに誘導することでアフィっていう報酬渡してる。amazonが支払ってくれて自分の懐は痛まないって寸法。いい面の皮してるぜ。
 WillViiのブロガーパーティに参加するとびっくりするのが、ソニーの営業マンの多さだ。彼らは紙袋に入れたSCE性の最新ゲームを次から次へと手渡しでくれる。こうしたお手盛りは禁止されているというのにだ。
 WillViiは360やWiiの体験会も開催しているが、そちらでそんなことは一度も無い。ソニーだけがそんな不正をどうどうと行っている。
4078 4046
4078 4078
ステマは「犯罪的」・インチキステマ企業「WillVii」
Comment

管理者のみに表示
Trackback